1. トップページ
  2. 助成金情報一覧
  3. 助成金情報

助成金情報

平成30年11月22
公益財団法人さわやか福祉財団「連合・愛のカンパ」助成金公募のお知らせ

 

 

 
  •  

    さわやか福祉財団では、今年度も、日本労働組合総連合会(連合)「連合・愛のカンパ」より資金を提供いただき、地域の助け合い活動の団体立ち上げや新規事業開始を支援するための助成を行ないます。新地域支援事業が始まって3年が経過しました。各市町村の生活支援コーディネーターと協議体が立ち上げた助け合い団体、地縁組織の活性化や共生による居場所等にもぜひ、ご活用ください。

    今回の助成対象は、2017年11月以降に団体を設立したところ、または、既存の団体であっても新しい事業を開始したところです。団体の形態は任意団体(グループ)でもNPO法人でもかまいませんが、ここで「新しい事業」というのは、申請する活動がその団体にとって「新たな取り組み」であるということです。例えば、任意団体がこれまでの活動を継続しつつ、この1年でNPO法人格を取得した(または取得する)ということだけでは十分ではありません。その場合でも、これまでの活動に新しい取り組みが加わっていることが必要です。1団体につき上限15万円、(約19団体)を予定しています。

    (1)助成対象となる活動と内容
     新たに始める、地域における「ふれあい・助け合い活動」
     ※既存活動の継続は対象としません<(5)参照>。
    (2)対象となる活動の時期・期間
     2017年11月1日以降に新たに立ち上がった団体、または既存の団体であっても、従来の活動 に加えて新たに開始した事業。
     2019年3月末までに具体的に開始できることが、見込まれる場合は、応募時点で準備段階でも可(プランのみでは不可)
    (3)団体要件
     ふれい・助け合い活動団体/グループに限定
     助け合い活動を主たる目的とする任意団体、NPO団体、グループ、サークルなど
     ※社会福祉協議会ほか中間支援団体への直接の助成はしておりません。
    (4)支援金額  
     上限15万円まで(19団体を目途に助成)
    (5)その他の注意事項
     ・新規事業の立ち上げ、または、新たな団体立ち上げのための準備資金に限定
     ・継続的・持続的な活動が期待されるものであること
      ※一過性・単発的な企画(イベント企画等)は対象となりません。
     ・前年度にこの助成を受けていないこと
    (6)応募期間
     2018年11月1日(木)~2018年12月25日(火)必着 ※郵送に限ります。
    (7)必要書類
     1.申請書
     2.団体(グループ)の事業全体についての予算書・決算書
     3.活動報告書(会報など活動内容が具体的に示された紹介資料)
     4.設立趣意書
    ※応募条件の詳細及び申請書はホームページ(https://www.sawayakazaidan.or.jp/ )をご覧ください。



  •  

【問い合せ先・応募書類郵送先】

  

公益財団法人さわやか福祉財団 (立ち上げ支援プロジェクト)担当:鶴山・原島
〒105-0011 東京都港区芝公園2-6-8 日本女子会館7階
TEL:03-5470-7751 FAX:03-5470-7755

 


ページの先頭へ戻る