団体向け講座「団体のビジョン・ミッション(理念)を言葉にしよう!」を開催しました

令和6年3月10日(日)にこまなびサロンと連携した生涯学習・市民活動人材育成講座「団体のビジョン・ミッション(理念)を言葉にしよう!」をワクティブこまきで開催しました。

市民活動をしている方、これから活動を立ち上げたい方など10名が参加しました。

講師はNPO法人起業支援ネット代表理事の久野美奈子さん。

理念は活動の核になるもの。具体的な活動を推進するとき、仲間を集めるとき、そして様々な人や組織と連携するときにもとても大切なものです。

前半は、理念とは何か?なぜ理念が必要かなどについて学び、後半ではそれぞれ実際に自分の団体の理念をつくってみました。

理念をつくるために、一人ひとりが「活動を通じて、最終的に何を成し遂げたいか?」「何のための事業でありたいか?」「どんな地域・社会をつくりたいか?」を書けるだけ書き出し、ワークシートを使ってまとめていきました。

今回は時間も短く、やり方を学ぶことが中心でしたが、今後団体内で、それぞれの理念を考えるのに役立てていただけることと思います!

参加したみなさんからは

・個人の思いを事業理念へ発展させる方法がとてもわかりやすかったです。

・仕事だけでなく、人生においての理念も大切だと思いました

などの感想をいただきました!

今回の講座の内容はワクティブ通信15号にも、もう少しだけ詳しく掲載しています!

講座の内容をもっと詳しく知りたい!理念をつくってみたい!という方は、ワクティブこまきまでお問い合わせください。

問合せ先

市民交流テラス ワクティブこまき
〒485-0041 小牧市小牧3丁目555 ラピオ2階

開設時間:10時~21時(日曜日17:30まで)
休館日:第3火曜日とその前日(ただしその日が休日の場合は開館、水曜日が休館)

TEL:0568-48-6555 FAX: 0568-48-6556
E-mail : wactive-komaki@grace.ocn.ne.jp

目次