団体登録について

① 「小牧市市民活動推進条例」に基づいた、小牧市への市民活動団体の登録
② こまき市民交流テラス ワクティブこまきを利用するための利用登録
それぞれ簡単に行うことができます。団体活動を行う上でメリットも多いので、ぜひご登録ください。
 なお、ワクティブこまきでは申請書の書き方や規約・会則の作り方などの相談を随時受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。

小牧市への市民活動団体登録

「小牧市市民活動推進条例」に基づき、市民活動団体の登録を受付けています。
登録はワクティブこまき(こまき市民交流テラス)、小牧市支え合い協働推進課で簡単にできます。
なお、ワクティブこまきでは申請書の書き方や規約・会則の作り方などの相談を随時受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。
小牧市市民活動助成金への応募には、この団体登録が必須となります。

市民活動とは

本条例における「市民活動」とは、市民が相互に協働して、自主的かつ自立的に行う営利を目的としない社会貢献活動をいいます。
一般的に、市民活動とは市民の自主的な参加によって行われる自発的な活動をいい、生涯学習や趣味的な活動、共益的・互助的な活動も含みますが、本市においては、不特定かつ多数のものの利益となるような目的をもつ活動を「市民活動」と定義します。

登録できる団体

市民活動を行うことを目的とした団体で以下の条件を満たすことが必要です。
・市内で活動しているまたは活動の拠点が小牧であること
・3人以上の団体であること
・代表者・運営などが会則できまっていること

登録時に必要な書類

1.市民活動団体登録申請書
2.規約または会則
3.役員名簿
4.会員名簿
※3と4は1つの名簿で兼ねることも可

申請書ダウンロード

申請書名PDFWord/Excel記入例
市民活動団体登録申請書PDFWord記入例
市民活動団体登録変更・抹消届PDFWord記入例

こまき市民交流テラスへの利用登録

登録のメリット

1.会議やイベントに無料で使用できる、多目的室(アクティブルーム)を利用できる。
2.印刷機(有料)や紙折り機・裁断機・穴あけパンチ(無料)がある作業室(ワークルーム)が使用できる。
3.活動に必要な事務用品やイベント等で使用する備品を保管できるロッカーの利用ができる。(有料、空きがある場合に限る)

登録できる団体

小牧市内で公益活動を行っている団体または個人の方及び今後市内で公益活動を行おうとする方が登録できます。

登録時に必要な書類

1.こまき市民交流テラス利用登録申請書
2.会則(ない場合は不要)
3.会員名簿(ない場合はこれに準じる書類)

生涯学習団体の方へ

こまき市民交流テラスは、小牧市内で公益活動を行っている団体または個人の方及び今後市内で公益活動を行おうとする方が利用できます。特定のメンバーのみを対象とした共益的、互助的活動や趣味サークル、教室等の活動では利用できません。

公益性があるとみなされる例

・ダンスなどを地域のお祭りや老人ホームなどで発表する
・折り紙や手芸作品を作って発表して地域の方に楽しんでいただく
・子ども会や高齢者のサロンで依頼があったときに教える
・英会話サークル学習し、地域で通訳ボランティアができるようになることを目標とする
・英会話サークルで学習したことを生かして、地域の外国人と交流する活動を行う
・短歌の研鑽と発表を通して日本の文化を残し、伝える
・スポーツ大会を行うことで、スポーツを普及する

その他

登録内容に変更が生じた場合は、市民活動団体登録変更・抹消届を提出してください。

申請書ダウンロード

申請書名PDFWord/Excel記入例
こまき市民交流テラス利用登録・
登録変更・登録取消申請書
PDFWord記入例

申請先・問合せ先

ワクティブこまき(こまき市民交流テラス)
  小牧市小牧3丁目555 ラピオ2階
  TEL:0568-48-6555
  FAX:0568-48-6556
  開館時間  10:00~21:00
         (日曜日は17:30閉館)
  休業日   毎月第3火曜日及びその前日
     (ただしその日が休日の場合は開館)
        年末年始(12/28~1/4)
  E-mail   wactive-komaki@grace.ocn.ne.jp 

健康生きがい支え合い推進部
支え合い協働推進課 市民協働係
小牧市役所 本庁舎3階

TEL:0568-76-1629
FAX:0568-75-8283