団体情報検索ページをより使いやすく、リニューアルしました! 詳しくはこちらをクリック

SDGs若者アイデアピッチ参加者募集中!

こんな方におすすめ
・ガクチカのエピソードを作りたい
・同世代の友人や知り合いを作りたい
・公務員試験用の志望動機を作りたい
・初めてまちづくりイベントに参加する
受講証等の発行も可能です。

SDGs若者アイデアピッチとは市役所・企業・団体が出したテーマから興味があるものを選び、当事者の話を聞いた後「わたしたちにもできるまちづくりアイデア」をグループで考え、アイデアを発表する全3回のワークショップです!
1人でのお申込みやはじめてのまちづくりイベントに参加する方でも安心してお申込みください!


出題テーマ(申込時に希望テーマを選択していただきます)

【小牧市広報広聴課】SNSで若者に市政情報を届けるには?

【小牧市カーボンニュートラル推進課】事業者と連携して食品ロス・プラごみ削減するには?

【天然温泉こまき楽の湯】温泉に入る理由がない人に来てもらうには?

【住友理工株式会社】BtoB企業として当社の魅力を一般の方にどのように伝えるか?

【ちごりんの里山】こどもたちに楽しく自然体験してもらうにはどんなイベントがあるといい?

【摂食障害よりみち】若年層が行きたい、居たいと思える『居(ごこちのよい)場所』とは?

【1日目】
2026年8月2日(日) 13:00~15:30
(ラピオ2階ワクティブこまき多目的室)
アイスブレイクや自己紹介を行った後、自分が選んだテーマの担当者から、現在抱えている課題や、どのようなアイデアを考えてほしいかについて説明を受けます。
後半では、アイデア出しのワークを行います。


【2日目】
2026年8月23日(日) 13:00~16:00
(ラピオ2階ワクティブこまき多目的室)
グループごとにどのような提案を行うかを検討し、プレゼンテーションの準備を進めます。

【3日目】
2026年9月12日(土) 13:00~15:30
(小牧市中央図書館)
考えたアイデアを発表し、テーマを出題した担当者からフィードバックをもらいます。

また、テーマによっては任意で職員同行のうえ、山や施設などの現場見学に行くこともできます(その際の交通費は支給されます)。

申込期限:6月30日(火)
定員  :16名程度
申込URL:https://forms.gle/JVEdVVjZKZka9aR79

主催:小牧市秘書政策課
運営:こまき市民活動ネットワーク
メール:komaki.civic-net@npo-komaki.net
電話:0568-54-2811

小牧城